黒猫のタンゴ
こどもとの生活や節約について徒然・・・・・していくブログ 3時のおやつが大好きなクマ

スポンサー広告 page top








自宅で格安英語レッスン
王女に触発されて

王子もついにピアノを始めることになりました。

我が家のこどもたちの習い事は少しずつ増えていってます。




■■■王子■■■

ピアノ
ソフトバスケットボール(←まだ正式に会員にはなってないけど)
英会話

■■■王女■■■

ピアノ
バレエ
スイミング
英会話



*英会話については私が指導しているので王女は気が向かないとすぐに逃げ出してしまいます。

これでも王女は数年間イングリッシュキンダーガーテンに通っていたんです。

その時はさすがに英語・・・・はなしてました。

日常会話の半分は英語でOKでした。

ところが、怪我をしたり先生の助けが必要な時に助けをもらえなかったりで

心配になって普通の幼稚園に変更しました。

やっぱり、インプットの量が減ってしまったので・・・・・・・・・(>。<)






王子のほうは小学2年にしては読み書きのスキルも高く、外人を見ると自分から離しかけていきます。

幼稚園の年長の時には全国児童英語暗唱大会で94点という成績を収めました。

この大会は小学生~中学生が対象の大会です。

簡単な児童絵本なら読むこともできます。英語の点ではとっても誇れる生徒です。






英語学習に関してはまず

幼児期はひたすらインプットをさせていました。

単語・絵本の読み聞かせ・フォニックス(このフォニックスはとっても大事)・歌

英語の無料サンプルビデオや英語の歌番組・・・・・いろんなものを見せました。

ここで大事なのは、同じものを覚えるまで何度も繰り返し見せることです。

次から次へ見せると、あまり頭に残りません。

かなりしつこく見せていくうちに、幼児さんでもずいぶん覚えてくれます。

(親も覚えます♪)

年長~小学低学年では本や単語のスペルを覚えさせることに注意しながら教えていきます。

もちろんアルファベットを書かせたり、単語を見て読ませたりします。

(↑ここで覚えさせたフォニックスを使います)

それだけではありません。

絵本では、ロールプレイングしながらこどもにも台詞を言ってもらうなどします。

以上のことなら

英語が苦手なお母さん方でも無理なくこどもに教えてあげることができます。

自宅で格安♪英語レッスン

ぜひ、実践してみてください。

日記 TrackBack0 Comment0 page top










Copyright © 黒猫のタンゴ. all rights reserved.

