黒猫のタンゴ
こどもとの生活や節約について徒然・・・・・していくブログ 3時のおやつが大好きなクマ

スポンサー広告 page top








農業体験?をしてきました。
週末を利用して、で2時間の距離にある実家へあそびにいってきました。

もともと草いじり好きな母の最近の趣味は家庭菜園。

隣の敷地を借りてつくっているのは

紫芋・ほうれん草・ピーマン・茄子・胡瓜・トマト・

ふだん草・じゃが芋・らっきょ・南瓜・柚子・人参・レタスなど

field.jpg
お米と魚肉以外はほぼ自給自足みたいなもので、

私も近所の人もその点では一目置いています。

戦前は、母のおじいちゃんは地元の村長だったとか。

母の実母は召使もいたほどのお嬢様育ちなのに

なぜ母がこんなに農業のまねごとがうまいのか・・・疑問です。






field3.jpgとにかく、土いじりなどあまりしないうちの王子と王女は

実家の母の家にいくと農業体験ができるのでいつも大喜び!

今回は紫芋とじゃが芋堀りや畑を耕したり水を撒いたりして楽しみました。

自宅で収穫された野菜にを洗ってサラダをつくり、紫芋をふかして食べました。

味も格別なのでしょうね、王子も王女もいつもよりたくさん食べてくれました。

食育といいますが、農業体験もとても大切だと思いました。

日記 TrackBack0 Comment0 page top








ピアノの作曲家?
9月から王子もピアノを習い始めました。


そして、一昨日・・・・・


♪読みとピアノを弾くというレッスン内容だったのがついにグレードアップ!


先生 「王子ちゃん、ピアノの作曲家って誰か知ってる?」


王子 しばらく考える・・・・・


   「ノーベル!」


先生 「まぁ~ のーべるぅ?」


    「おーほっほっほっほ!面白いわね、王子ちゃん」


    「他に誰か知ってる?」


王子 「・・・・・・・・・・だれかなぁ・・・・・・・・・」


先生 「ベートーベンって知ってる?」


王子 「知ってる! 音楽の教科書に出てるよ!」


先生 「ベートーベンってね、どこか悪かったの。どこだと思う?」


王子 首をかしげながら



    「頭?」



    「おーほっほっほっほ!ほんとうに面白いわね、王子ちゃんって!」



私はそばで、一部始終をみながら


まるで、クレヨンしんちゃんのみさえママになった気分でした。


ほんとに、恥ずかしい・・・・


さっそく、その帰り道にTUTAYAでクラッシックCDを借りてきました。


日記 TrackBack0 Comment0 page top








子供と一緒にドーナッツをつくりました。
昨日、王子がせがむのでシーガイアで開催されたムシキング大会に連れて行きました。

16人のこどもたちが来てて、王子と王女は12番目と13番目にエントリー。

大会に参加するのは3回目ですが

いつも2回線で敗退です。

1.jpg


王子はどうしても優勝したいようですが

大会やっている間に、大人はついクレーンゲームなどしちゃって

1,000円、2,000円、3,000円と結構つかっちゃいますね。

こどもたちはたった500円程度しかゲームさせてもらえないのにね。

バレタラものすごく言われそうなので、内緒・・・






ゲーム終了後、自宅に戻ってこどもと一緒にドーナツつくりました。

【材料4人分】

バター 30g
砂糖 30g
卵Mサイズ 1個
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 少々
牛乳 30g



step1
ポマード状になるまでバターを練ります。
電子レンジで溶かす場合は
水っぽくならないように気をつけてください。






3.jpg
砂糖を加え、白っぽくなるまでかき混ぜます。








4.jpg
卵を少しずついれ、混ぜます。
私は面倒なのでそのままどぱっと入れちゃうんですけどね♪







5.jpg
ふるった小麦粉を入れ混ぜます。
少しもったりするからといって
小麦粉を追加しないよう気をつけてください。
あまり小麦粉が多いとクッキーみたいになっちゃうので・・・





6.jpg
ドーナッツの形につくっていきます。
手にくっつく時は冷蔵庫で30分程度冷やしてください。
170~175度の油で揚げれば出来上がりです。






7.jpg
今月はもぅ3回もドーナツ作ったので、こどもたちは飽きちゃったみたいでした。

パパと私はへっちゃらですけどね

さて、来週末は気分がのったらバナナケーキでもつくります。

(のらないことのほうが多いけど)

日記 TrackBack0 Comment0 page top










Copyright © 黒猫のタンゴ. all rights reserved.

