黒猫のタンゴ
こどもとの生活や節約について徒然・・・・・していくブログ 3時のおやつが大好きなクマ

スポンサー広告 page top








こどもの虫歯
保健センターが実施している3歳児検診で、歯科衛生士による歯磨き指導があります。
王子が検診に行った時のこと。
検診がすべて終了して、あとは歯磨き指導だけになりました。
30人くらいのお母さんがあつまったところでさっそく指導が始まります。

衛生士さんがいいます。

今回の検診では、残念ながら、虫歯がかなり進行したお友達がいました。
ポカリスウェットにはスティックシュガー数十本分の等分が入っていますので飲ませないでください。
おやつも、糖分のあまり入っていないものを与えてください。
できれば、おにぎりやパンなどを与えてください。


ここまでは、まぁ、普通のお話です。

しかし、この衛生士さん、びっくりするようなことを発言したのです。
歯磨きはとても大切です。
歯磨きを習慣付けてください。
でも、中には歯磨きの嫌いなお子さんもいます。

泣くからと言って歯磨きをしないというのはいけません。

押さえつけてでも、

ちゃんと歯磨きをしてください。



会場のママたちも唖然・・・


そのなかから1人のこどもが選ばれ、実演することになりました。
その検診で4本の虫歯が発見された男の子でした。
こどもは仰向けにされ、選ばれた子のママは心配そうに見守っています。
こどもは・・・・

泣きませんでした。

こわくて泣けなかったのでしょうね・・・・
こんな怖い衛生士さんに会ったのは、後にも先にもこの方オンリーでした。
王女のときは、こんなこと言われなかったし、この衛生士さんの姿はありませんでした。

・・・・・・・・・

この日以来、こどもを虫歯から守るために余念のない私です。
もちろん押さえつけて歯磨きしたことはないですけどね(^^;





そうそう!
↑にもありますが、虫歯って親から子へうつるんです!

パパやママが食べたお箸をつかってこどもに食べさせるってよくりますよね。

こどもが小さいときに、自分の食事から取り分けて食べさせる・・・
ちょうど1歳とか2歳くらいのこどもさんにしませんか?
パパやママに虫歯菌があった場合、お箸を経由して虫歯菌がこどもにうつってしまうんです

今やっている人は気をつけましょう。


育児&幼児教育 TrackBack1 Comment0 page top








宮崎県 鳥インフルエンザ続発 東国原知事全国を渡り鳥
台風天国の宮崎が、台風以外の深刻な問題であえいでいる。
今年に入って、宮崎県で鳥インフルエンザが連続して発生。
今日感染が確認された新富町をふくめると、清武、日向に続いて県内では3件目となる。
北郷町で養鶏場を経営している私の知人も不安な日々を過ごしており、関係者の間ではさらに事態は深刻になっている。

TS2A0009.jpg宮崎と言えば、2年前の台風14号による被害に始まって、翌年には延岡で竜巻が起こり、模擬試験会場に向かっていた高校生が竜巻被害で亡くなった。 (←写真は台風14号で被害を受けた様子)
そこにきて、この鳥インフルエンザ問題・・・

storm1宮崎県民は「なぜ、宮崎に立て続けに問題がおこるのか」と、不安を隠せない様子。
特に、宮崎は農業・畜産で支えれれている県なので、これ以上被害が広がれば他の産業への影響を及ぼしかねない。
食料品売り場では鶏肉や卵の買い控えが見られるようになっており、早期解決を求める声もここにきて一気に高まった。070123_1823~0001.jpg
そのまんま東知事こと東国原英夫知事は就任から、この鳥インフルエンザの事態の収拾と対応に追われている。
29、30日には就任あいさつを兼ねて農水省や総務省など省庁を回ったり、アンテナショップ(新宿にある宮崎県産品を販売しているCONNE・来んね)で県産品のPRにも余念がない。
また、宮崎県のこどものくにで地鶏の安全性をうったえたテレビCMも収録するなど、フル回転で活動している。

今回の3件目の発生で先の見通しが怪しくなってきた宮崎の鳥インフルエンザ問題・・・
宮崎県民の東国原知事への期待がますます高まっているなか、知事がどのように事態収拾に向けて活動するか、県民とメディアの注目が集まっている。


↓ポチッとお願いします
fc2ranking



日記 TrackBack0 Comment0 page top








小学生の読書はどうするか?
昨日の続き

・・・・・・・・・という訳で、我が家では基本的にゲームは禁止でしたが
ついにDS解禁となってしまいまいた。

あまいようで厳しい我が家のナルちゃん憲法・・・

しかし!

ある種のマンガは基本的にOKなのです。

まぁ、小学生低学年のマンガっていったら こんなの とか こんなの とかですよね。

でも、こういうのって読むところはあまりなく、どちらかというと付録に興味があって買うという感じ。だから、我が家ではあまり買い与えません。

そのかわり、ドラえもんは買ってもいいということになっています。
やっぱりドラえもんサザエさんはいいですよね。

bookshelf.gifがあって、知恵がついて、思いやりを学びそうじゃないですか

1年生の頃の読書本としては 1ねん1くみシリーズかがくなぜどうしてシリーズを好んで選んでいました。

まさか1年からマンガを進めるわけにはいきませんので(^^;

マンガを読みすぎると禁止にする可能性も高いのですが、とりあえず、今は読書って楽しいと感じてくれればいいかと思います。

気になる読書力ですが・・・・・

王子と同じクラスの女の子でデルトラ・クエストという本を読んでいる女の子がいます。この本、最近人気の出てきている本なんですが、読み仮名のついていない漢字がけっこう多いんです。

それを2年生が読んでいるということ自体すごいと思います。

ほかにも、ハリー・ポッターを読んでいる生徒もいるらしいです。

人と比べるのはよくないのですが、負け負けですね(^^;
何事につけても成功のカギはこども本人の自覚なのです。
自覚しているこどもはその分、伸びも速く、やる気もあります。
いかに自覚させるかが大きなポイントですね。


↓ポチッとお願いします
fc2ranking

日記 TrackBack0 Comment0 page top








隠し部屋とゲームとこども
あまりにおねだりするので
ついにニンテンドーDSを買ってもらった王子・・・
案の定はまってます。
はまりすぎて毎日ゲーム三昧な日々・・・

4年生になるまでは絶対にゲームを買い与えないと誓っていた私ですが
そんな私の気持ちを無視してこどもと約束をしてしまったパパ【怒】
いまさらそんなこといってもしょうがないけど
生活がゲーム中心になってしまっているのが心配です。

遊ぶ友達の数は増えました・・・・ゲームのおかげで・・・・
しかし、遊ぶ内容は所詮ゲーム。
追い討ちをかけるように王子が言います。

●●くんちはねー、お父さんもDS持ってるんだよ!
Wiiも持っててね、みんなで一緒にゲームするんだよなぁ。
いいなぁーーーーーー


私もパパも結婚直後までゲームしてました。
とくに、私はコインジャーナルというゲーム業界雑誌を作ってたのでゲームをたくさんしてました・・・・。
だからスーファミ、プレステ、ニンテンドー64も当然持ってます。

っが
かれらは今、我が家の隠し部屋で埃をかぶっています。
もち、王子には内緒・・・・

育児中はいそがしくてすっかりゲームする時間がもてなかったので
隠し部屋行きになってしまったゲームたち。

そんなパパでも、Wiiには興味あるようです。

私はというと
ニンテンドーDSで狂ったようにゲームをするわが子の顔をみると恐ろしくて買えません。
幸いにもトイザラスや各おもちゃショップでは在庫がない状態です。

っっが

ネットでは在庫がたくさんあるんですね・・・・
みつかったらやばいので内緒にしておきます。

↓ポチッとお願いします
fc2ranking

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








女性教師を殺害、隠ぺい26年 居直る人々
26年前、学校の廊下でぶつかったことが原因で
女性教師(石川さん)の首を絞め殺害した男性のニュースを報道してました。

男性は、自宅に遺体を持って帰って床下に埋め、
その上に掘りごたつを作って隠ぺいすること26年間・・・・

ところが、区画整理にあい、自宅が取り壊されることになったため
発見を恐れて自首したということでした。
その時すでに時効は成立していたので
殺人犯は罪には問われないというなんともひどい話です。

罪を隠して安穏と生活していた犯人に遺族はもちろん激怒!
遺族じゃなくても激怒しますよね!
おまけに、テレビ局のスタッフに対して悪態をつく犯人の映像を見ていると
胸がムカムカしてきます。

犯人だって26年間心安らぐ日はなかったと信じたい・・・
でも、
おれは悪いことは何もしていない
と、自己暗示かけてたそうです。

個人的には、殺人に時効はないと思います。



・・・・・・・・・


居直る人はたくさんいます。
給食費を払わない人も、そうです。

うちの小学校では各班の班長の自宅へ給食費とPTA会費を払うことになっていますが
います!
給食費を払ってくれない人!
車を数台所有していて、豪華な自宅を構えているのに
どうしても給食費を払ってくれません。

滞納が数ヶ月にわたると、学校関係者と一緒に督促に行くのですが・・・・
払ってくれません。
理由は、お決まりのセリフ
義務教育だから!

学校給食に要する経費は保護者の負担とする(学校給食法 第6条)

全国のお父さん、お母さん、
学校給食費を払わないと、ちゃんと払っているこどもたちの給食の中身が乏しくなってしまう可能性が出てきました。
全国で22億円の未納金があるならうちも!なんて思わないでください。
経済的に払えるのに払わない人には勇気を持って後ろ指差しましょう!



振込みでも払わない人は取りに行っても払いませんよ!みのさん!

日記 TrackBack0 Comment0 page top








血管切れやすい?病院で検査してもらいました
今朝、ピアノの配置を換えようと思いパパと二人で移動させようとしていたところ
持ち上げた瞬間、指に激痛!
見ると、血管が浮き上がってて、つったような痛みが!

またか・・・・・・・・

最近、血管でおなじ症状が時々起こります。
この間仕事中に倒れたので、仕事と塾の合間をぬって今日こそは病院にいくぞ!と思い、行ってまいりました。

血圧・採血・尿検査をしていただき、

10分後に診察室へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尿にケトン体と炎症反応が出ています。肝臓が悪い可能性がありますよ。
おまけに糖も出ています


と言われました。
確かに1年前は肝臓の数値が通常の値の倍以上ありましたが
1ヶ月前にはかった時には異常なしで、CとB型肝炎も陰性だったはず。
短期間でそんなにアップダウンするの?
おまけに糖??????
1年前の検診で糖はまったく無かった。異常なしだったじゃないですか?????

今日は血管のことで受診したのに思わぬ結果がでてしまいました。

心配になっていろいろ質問してみました・・・・・・・・・・

医師、私、仕事してる時に頭が異常に熱くなるんです。
体温は普通なんですが、頭だけ・・・・・。
脳に影響は無いのでしょうか?
おまけにこの間、仕事中に倒れたし・・・・・。
たしか、頭を使っていると活性化して熱を持つと聞いたことがあります。


すると・・・・・

頭が熱を持つくらい集中力が高いということです。
すこしぼんやりしますが、頭の回転を遅くするお薬もありますよ。


という返事が返ってきました。

でも、それ飲んだら業務に支障を来たしませんか?

おっしゃるとおりです。
ですが、毎日そういう状態になるということは、

今の仕事が向いていない

のではないですか?もっと楽な仕事を選んだらいかがでしょう・・・・・



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


せっかく見つけたいい仕事なのに・・・・・・・・・・
同僚ともすごく仲良くて、恵まれた環境なのに・・・・・・・・・・
時給もいいのに・・・・・・・・・・
ここまで知識つけて頑張ってきたのに・・・・・・・・・・

結局、血管に関しては、敗れやすい病気というはあるそうです。
若い女性に多い病気だそうで、それだけで死にいたるということは無いと言われました。
もともと血圧も低く通常値は↓が50程度 ↑が85前後です。
低血圧なので血管は人より消耗が少ないらしいのですが
それでも人より敗れやすいというこの現実には????です。

月曜日に血液検査の結果が出ます。
たいしたことにはならないでしょうが、こどもやパパに迷惑かけないといいナァ。
いまでさえ、疲れやすいので迷惑かけることもあるし・・・・・・

予断ですが、常備薬のある人は知らず知らずのうちに肝臓を傷めることがあるそうです。
肝臓にいいといわれているウ●ンを常日頃飲んでいて
肝臓を悪くして死んだという人もいると、その医師から聴きました。

知らずに危ないことしているということもあるのですね。


↓最近ブログが育児離れしてますが、ポチッとお願いします
fc2ranking

日記 TrackBack0 Comment0 page top








こどもにゲーム機を与えるか否か
パパと王子のある日の会話・・・・

王子
おとうさん、そろそろボクにもゲーム機を買ってください。

パパ
・・・・・・・・・・・そうだな。
でも、今よりもっと勉強しなくなっちゃうぞ。
それに、うちには ニンテンドーSD があるじゃないか

ニンテンドーSDとは・・・・
旅行先で680円くらいで買った白黒画面のゲーム機です。
インベーダーゲームみたいなのができます。

ママ
そうだよー!SD あるじゃん!

王子
え?あれがニンテンドーSDなの?

すっかりだまされてる王子 プププ
こうしてこどもは大人への信頼をなくすのかなぁ(^^;

王子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、友達が持ってるのと違うよ。
みんなのは色つきなんだよ。
こんなのDSじゃないよ!僕も欲しいナァ(哀愁) 

うーーーーーん。さすが2年生にもなるとなかなかひっかかりませんなぁ。

ママ
なに言ってるんですか(怒)
まだ早いでしょ!ゲームばっかりして勉強しなくなるでしょう!

王子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパ
縄跳び100回飛べたら買ってあげるよ。

王子
ほんとに?!

ママ
だめ!!!お母さんは絶対にハンターーーーーーーーーイ!
2年生なんだから
100回くらい簡単に跳べちゃうでしょうがっ(怒)


そして先日・・・・・・・・・
トイザラスでニンテンドーDSの追加販売がありました。
9時から整理券を発行するというので、ブツブツ言いながら並ぶ私・・・・・。

パパはお仕事・・・・・・・・雨降ってきているし・・・・・・・・・・・ブツブツ

先着80台なので、ムリかもと思い駐車場に乗り入れるとけっこう並んでて微妙な感じです。

一度あきらめかけて車に戻ったんですが
そんな時にかぎって子供の顔が浮かぶんですよね


そして・・・・・・・・・ついにゲットしました。

・・・・・・2台分・・・・・・・

なんで2台なのかは聞かないでください。

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








そのまんま知事、本日初登庁!
higashi2.jpgそのまんま知事・・・

やっぱり本名に名称変更しました。

そのまんま知事の方がよかったのに・・・
つづきを表示

そのまんま知事 TrackBack0 Comment2 page top








ノロウイルスの感染を防ごう
去年冬、沖縄と青森以外のすべての都道府県でノロウィルスが大流行しましたね。
王女の通う幼稚園では、11月下旬から嘔吐下痢がはやり、
少し終息している感じですが
最近になってまたまだはやりだしたところも多いようです。

県下の小学校ではおたふく風邪とインフルエンザも出ているようです。
毎年、冬になるとインフルエンザやウィルスによる胃腸炎を心配しなければならないので
こどもたちの体調管理にたいへん気を使います。

今年2月は、王女はロタウィルスによる嘔吐下痢にかかってしまい
4日間の入院生活をおくるはめになりました。
小さな腕に点滴の注射針がうまく入らず、5箇所も針をさされた王女は大泣き。
私とパパは外に出されていたので、かわいそうで涙が出ました。
つづきを表示

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








幼稚園選びは慎重に
うちの王女は今年中さんです。

私が英語塾を経営していることもあり、

わが子にも早期から英語教育を施そうということで

イングリッシュ・キンディに2歳から入園させました。

車で25分走ったところにあるので、毎朝の送り迎えは大変でしたが

わが子をバイリンガルにするため・・・・・

つづきを表示

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








足し算
うちの教室に通っている年長さんは男女1名ずつ。

3月から算数を教えていますが、8月の時点で135+79や177+88といった計算をしています。

小学2年生程度の問題ですね。ちなみにうちは●文教室ではありません♪

もう一人の生徒は少し下がりますが、57+18といった繰り上がりの筆算をしているところです。

年長さんでも、こんなにできるんですね。

もちろん、数の概念をちゃんといれているからできるんだと思います。

ちなみにおちの王子は年長の頃は二桁×一桁の掛算までいきました。

計算はできても文章題はちょっと苦手です。

国語力ないからなァ~アハハ

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








ムシキング割り算
こどもたちは今、お風呂から上がって歯磨きをしています。

今日もうすぐ冬休みも終わりというのに

外あそびさせていないので、罪ほろぼしに近くのダイエーにでかけました。

だから、夜更かしの日になります。

ダイエーにはムシキングのゲーム機がたくさん置いてあります。

それをしながら、息子がこんなことをいいました。

つづきを表示

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








足し算2
塾をしていることもあり、時々お母さん方からどうやって足し算を教えればいいでしょうか?という質問を受けます。

足し算は一足飛びに身につくというものではありません。

確かに足し算だけを教えるのは簡単ですが、それだと、足し算の意味やどんな時に足し算を使うのかというのは理解することができません。

私としては、まず、数量の概念【3個ってどれくらい、10個ってどれくらい】が頭に入っていることが前提で足し算を教えてもらいたいと考えています。
つづきを表示

日記 TrackBack0 Comment0 page top








こどもをバイリンガルにする
私をふくめ、おおぜいのお母さんたちが「うちの子をバイリンガル」にしたい!と考えていると思います。
だから、インターナショナルスクールに通わせたり、英会話教室に通わせたり、英語教材を購入したり....高いお金を払って、母子ともにさまざまな努力をしていることと思います。

テレビや新聞・雑誌ではどこの英会話スクールも、幼児からの英語教育を熱心にうったえているとおり、私自身も自宅で子供から大人までひろい年齢層に英語を教えていますが、幼児から英語に触れているのと触れていないのとでは決定的な差ができると感じています。

つづきを表示

日記 TrackBack0 Comment0 page top








宮崎県知事選挙速報!!
20時20分現在の時点で、そのまんま東の当選確実という速報が流れました。

20時に投票締め切りで、開票わずかな時間での当選となりました。

宮崎の将来はどうなることやら・・・。

そのまんま知事 TrackBack0 Comment2 page top








宮崎出なおし選挙 県知事選投票は今日
ついに今日が、県知事選の投票日です。

県民は一体誰を選ぶのか!!!!

昨日、王女のピアノの発表会のリハーサルがあったため、県民文化ホールに行きました。

その帰り、山形屋の前に黒い人だかりが・・・・
つづきを表示

そのまんま知事 TrackBack0 Comment0 page top








いよいよ明日、宮崎県知事選の投票日
いよいよ、明日に迫った宮崎出なおし県知事選の投票日だが、

予想外にもそのまんま東と川村の一騎打ちになっている。

本命だった持永氏は、これまた予想に反して人気がでなかった。

ルックスも良く、清潔感漂う方だ。

自民党の上杉氏が支援しているにもかかわらずなぜ持永氏がこんなに人気がないのか。

ひそかに囁かれているが、持永氏の親族に薬害エイズで立件された関係者がいるというのが原因らしい。

それでは人気が出ないのは当然だ。

そのまんま東も売春や離婚、フライデー乱入暴行事件、後輩への暴行事件など起こしているが、

なぜ東の人気がこうも高いのか?

宮崎県民が東の凶行をそれほど強く認識していないのではないかということがひとつ、

そして、クリーンなイメージで当選した安藤知事でさえ談合事件を起こしてしまったという事実を踏まえて、

まったく新しい風を宮崎県民が欲していることがあるのではないか?

うちのパパでさえ、

1期くらいそのまんま東がやってもいいんじゃない?

でもさぁー、東が知事になったら

そのまんま知事

にになっちゃうのかなぁ~


なんて言う始末。

やめて!やめて!イヤイヤイヤーーーーー

いずれにしても、明日の投票ですべてが決まってしまう。

ブログでも開票速報はお伝えしていければと思っているので

気になる方はチェックしてみてください。

日記 TrackBack0 Comment2 page top








TOEIC必勝!の秘訣・・・それは・・・
自宅で英語を教えていますが、
もうすぐ年度に向けて仕上げの時期となってきました。

仕上げはなにも英会話だけではありません。

中3年と高3生は受験も控えていて毎回のレッスンが緊迫しています。
通常は会話レッスンなのですが、
無料で補講も行い、理解度の弱い構文や英単語・熟語のみなおしも行っています。

彼女たちの大半が小学生低学年から英会話教室へ通っていて、ヒアリング力・理解力はとても優れています。
また、発音も美しく、文章もすらすら読むことができます。

しかし・・・
読んだ文章を一発で理解できるか・・・というと・・・
決してそうではありません。

TOEIC(企業向け)TOEFL(米国に留学を考えている学生向け)もそうですが、
限られた時間内に大量の問題をとかなければならないテストは
一度読んだ時点で理解することが必須です。
もちろん、語彙力も必要ですが、語彙力だけではなく瞬発力も要求されます。

これはもちろん、慣れの問題でもあるのです。

いかにたくさんの問題に触れ、その一つ一つを自分のものとしているかで決まるのです。

私も両方のテストを受けたことがありますが、

初めて受けたのは大学1年の時でした。

ん?という表現が割りとあったことにショックを受けたのをおぼえています。

それは、英和辞書にも参考書にもどこにものっていない初めて目にするフレーズでした! 

あまりのショックに、専用の問題集を買いあさり猛勉強しましたね。

そして、必ず努力は報われるのです。

学問に王道なし!


日記 TrackBack0 Comment0 page top








宮崎県知事選 そのまんま東出馬:当選の噂ひろまる?
先週、家族でイオンから帰る途中

そのまんま東が関係者といっしょにマラソンしながら選挙活動?を行っていました。

寒い中、タンクトップで街中を駆け抜けている姿に

「あ、そのまんま東だ!」と、

つい家族みんなで大手ふって声援をおくってしまいました。
つづきを表示

そのまんま知事 TrackBack0 Comment0 page top








北海道・夕張市の財政破綻・・・尻拭いは市民が
北海道夕張市の財政破綻
マスコミでも連日報道され、市民への締め付けや苦しみが浮き彫りになっている。

夕張市の公共料金が引き上げられ、
年金生活を送っている老人たちの家計を圧迫。
おそらく、それ以外の税金もすべて値上げされているのではないかと
容易に想像できる。

多くの住民がすでに夕張市から転出しており、
残ったわずかな住民は今も困難な生活を強いられている夕張市民。
今、夕張市に残っている市民は
夕張市から転出できるだけの金銭的余裕がない方や
夕張市をなんとかしたいと考えている方ばかり。

成人式を開催する予算もなく
地元の若者が手作りの成人式を行ったのは、各局のテレビで大きく報道されたので、ご存知の方も多いだろう。

病院は職員や医療スタッフが引き上げ
現在残っているのは医師1名のみ。
人工透析の必要な患者もいるにもかかわらず、医師一人で対応できるのだろうか。

しかし、小泉前首相の時代に決まった地方分権の影響で
夕張市以外にも財政状態に苦しむ地方自治体は多いはず。

財政逼迫のため市長専用の公用車を売却せざるを得なかった大分県の●●市は、
地方分権になって以後どうなっているのだろうか。

もはや対岸の火事ではすまされない今の日本・・・・
町興しになるようなものがない地方は淘汰されていく可能性が非常に高く、
地方自治体は、サービス業のように市民を留めるための自助努力をしなければならなくなっていくのではないか?

夕張市がどんな方法で今の状況から脱出できるか・・・・

おそらく、多くの地方自治体が注目しているのではないだろうか。



日記 TrackBack0 Comment0 page top








清武町 鳥インフルエンザ発生
ひよこ

宮崎県は全国で最大の養鶏場の多い県である。

県内には地鶏の飲食店も非常に多い。

そんな中、同県の清武町で高病原性鳥インフルエンザ(H5型)が発生した。

付近には複数の野鳥の死骸も確認されており、

渡り鳥による感染が原因と見てほぼ間違いないだろう。


清武町は昨夜、上記の件について地元住民への説明会を開催した。

健康相談も実施しているが、住民からの問い合わせはかなり少なく混乱も起きていない様子。

食料品店でも、鶏肉の売り上げが下がるという事もなく県民は至って慎重な姿勢をとっている。

養鶏場オーナーの迅速な対応のおかげで2次被害は起きないとは思われるが、

同養鶏場のすべての鶏とたまごは処分が決定し、

インフルエンザで死んだ3千数百羽を含む残りも焼却処分となる。


発生場所は皮肉にも宮崎医大のたもとにある養鶏場。

オーナーとその家族への感染はいまのところ認知されていないが

万が一人への感染が認められれば、医大が戦場になるのは必至だ。

医大のこどもが多数通っている幼稚園は我が家の娘も通っているので、

人が鳥インフルエンザに感染するようなことがあれば幼稚園を休ませることも考えなければならない。

それ以上に、我が家は幼稚園のすぐそばにあるので

幼稚園で感染者が出た場合は速やかに県外に逃げなければならない...

と、そこまで真剣に悩んでしまう県民はわたしだけだろうか。

最近は鳥インフルエンザに関する報道が日本ではなされていないが

世界的に本当に落ち着いてきているのだろうか....

香港衛生省のサイトを確認すると、今年になってからの感染者はインドネシアの14歳少年1名のみとなっている。

感染が発覚した1月9日に入院し、翌日には死亡している。

2003年から確認されもっとも多い感染者をだしているのはベトナムの93人(うち42人死亡)。

続いてインドネシアの76人(58人死亡)

ヨーロッパでは感染がないのか、この表には記載がないが、怪しいものである。

脅威となる病気はなにも鳥インフルエンザだけではない。

全米で感染が拡大している西ナイルウィルスも、日本を脅かしている。

いつどんな病気で死ぬかも分からない恐ろしい現代。

自分の身を守るのは自分だけ!

定期的に国立感染症研究所情報をご覧になることをお勧めする。

日記 TrackBack0 Comment0 page top










Copyright © 黒猫のタンゴ. all rights reserved.

