黒猫のタンゴ
こどもとの生活や節約について徒然・・・・・していくブログ 3時のおやつが大好きなクマ

スポンサー広告 page top








だから言ったでしょ!そのまんま東知事
だから言ったでしょ!みなさん!
そのまんま東こと東国原知事の女好きは尋常じゃない。
ほとんど病気!

暴行や未成年買春事件をおこすようなやつが知事になるなんて反対だった。

今回の、女性2人が東国原知事宅に泊まっていった事件?は、彼がもはや病気だということを証明したようなもの。

芸能界で生きていけないから、話題集めのために知事になっただけさ。

任期満了後、もういちど芸能界にカムバックするための作戦のひとつに過ぎない。

東国原知事に逢ったことのある私の感は正しかった。

彼はただの助べえだったんだよ、やっぱり!

そのまんま知事 TrackBack1 Comment2 page top








気をつけよう!産婦人科医選び
さて、さて、陣痛の痛さと出産費用についてブログアップしたばかりですが今回は産院の選び方について書いてみたいと思いま~す。

人間、いろんな人がいるように、医者にもいろんな人がいます。
私が一人目出産の時に利用した大学病院はインターンや医師になったばかりの人もたくさんいます。
その中で1人だけとっても浮いている医師がいました。
どんな風に浮いてるかと言うと・・・・
仕事をさせてもらえないんです。

なぬ?
人の手も借りたいくらい忙しいのに?なぜじゃ?
と入院したばかりの時は思っていました。
看護婦からもバカにされ、医師からはつまはじきされ・・・・。
彼に与えられた仕事は入院妊婦の様子伺いだけ。

どうして???

私の疑問は増すばかり・・・・・・
同室の重症妊婦さんたちも【当時、私は重症妊婦室?に入れられていました】???
入れ替わりの激しい重症妊婦の誰もまだ
彼がどうしてつまはじきされているか知りませんでした。

ところが、ある日、妊婦の一人が点滴の針を取り替えなければならないことになったのです。
↑重症妊婦は全員、24時間体制で流産・早産防止の点滴をされています。
 24時間針をさしっぱなしなので、だんだん、針の先から血管に薬液が流れにくくなるんです。
 そこで、薬液が落ちにくくなると、いったん点滴の針を抜いて
 もう一度別の場所に針をささなくちゃなりませんでした。痛かったゾォ~

その時やってきたのが、暇ヒマ医師・・・・
彼は妊婦さんの様子を伺いながらオドオドした手つきで点滴の作業を進めます。
なんと、たどたどしいその手つき
医師とは思えないほどです。

もしや!?
注射がへた?


その通り!
彼は注射すらまともに打てず、彼に点滴された重症妊婦さんは薬液がもれ
30分後には手が大きく腫れ上がってしまいました。
もしかして、たまたまなのかも・・・・・
そう考えてきましたが、次の重症妊婦さんも同じ目にあわされてしまい
こうして彼は同室の妊婦のだれからも恐れられる存在となってしまいました。

そしてある夜、大きな事件が・・・・・・・
私の点滴がつまってしまったのです。
不幸にも宿直の医師は彼ともう一人の医師だけでした。
私は看護婦に「彼はいやだぁぁあ」と理由付きで訴えました。
看護婦は
 じゃ、医師にきいてみてあげるね
とやさしく私をなだめ
ナースセンターへ戻っていきましたが
数分後に戻ってきて ダメだった。彼が来ますと残酷な言葉を残し去っていきました。
私は何事もありませんように!と神様にいのりつつ待つことに。
彼は私に話しかけながら点滴の準備をします。
おや?ちょっと余裕じゃん?もしかして今日はイケル?
手際よく点滴の針をさすことができたのです。
と思ったのもつかの間。

次の瞬間!

私の血管にささった針から大量の血が飛び出してきたではありませんか!
それも、鼓動にあわせて ドクッドクッ のリズムで!

せんせぇええええええええ!
思わず叫ぶ私の声を聞き、同室の重症妊婦は
今度は何が起こったの?
とかなり緊張したそうです。
私の血管に刺さった針に点滴の管をつながなければならないのに
彼はまだ悪戦苦闘しています。
緊張とあせりで余計上手くいきません。
私の血は、点滴用の吸水シートからあふれベッドの下に流れ落ちていました!
私は動揺して叫びました!
せんせぇぇえええぃ、ナースコールしてくださぁーーーい【涙】
しかし、彼には余裕がありません。
自分でナースコールして
私 大変なんです!助けてください!
看護婦 ●●医師が行ってるでしょ?
私 急いで!たすけてぇえええええ!

看護婦は慌ててやってきました。
そしてベッドの下にも滴っている大量の血と
彼の手と点滴の管にべっとりついた血を見てすべてを悟ったようでした。
タオルを持ってきてくれて、すべてをきれいにしてくれた看護婦は
たいへんだったね・・・・
と声をかけてくれました。

そして、二度と彼が私の点滴を担当することはありませんでした。
彼はその2ヵ月後、他県の病院の新生児を担当することになり大学病院から離れました。
私たち重症妊婦はくちをそろえて
新生児は痛みを訴えることができないのに、彼に点滴されちゃうのかな?
かわいそぉーと話しあいました。

あれから7年が経ち、うわさでは
彼は父親の後を継ぎ、自分の産院で医師として働いているそうです。
そして、その病院は
丈夫な妊婦はそこでOKだけど、
ちょっと問題のある妊婦は行かないほうがいい
という評判が立っているそうです。
彼のような医師に医師免許を与えていいのだろうか・・・・・
とちょっと不安になる私でした。

そのまんま知事 Comment0 page top








出産費用
出産費用追記です。
モレがあったので・・・・スミマセヌ

二人目の時は一人目と違う産院を選びました。
診察料は前回の個人産院と同じだったのですが、施設はきれいだし
入院した時は紅茶やお菓子などのおやつが出ると評判だったので、そこに決めたのです。
物につられた・・・と言えばみも蓋ありませんが・・・その通りです。
ところが、ある日、おなかを壊してトイレと友達に・・・・
その時に羊膜が子宮からちょっとだけ剥がれてしまったようで
くしゃみをした途端するどい痛みが走り大出血
そのまま入院することに・・・・。

病院に運んでもらったけれど、その産院の対応はお粗末なもので、
流産をとめる処置は一切せず、つわりを和らげるためにブドウ糖の点滴のみという対応でした。
悲しいやら腹立たしいやら・・・・
やはり、物につられちゃいけないんだ。
どんなに待遇が良くてもしっかりした産院を選ばなくちゃいけないと痛感しました。
10日間、ブドウ糖の投与を受けた後退院し、すぐに大学病院を受診しようと思いましたが、
残念ながら、周辺住民以外は、その大学病院は紹介状がなければ入院も受診もできません。

仕方なく県営の病院を受診することにしました。
ところがっ 県病院は診察費用が異常に高い。
個人産院よりず~っと高く
エコー検査とおなかのハリを検査しただけで8000円も取られてしまったのです。
通常の検査では5000円近く取られました。

個人産院の倍の値段です。
何度、途中で、「産院変えようかな~」と思ったかわかりません。
でも、絶対に入院になると考えたので、結局そのまま県病院を利用することに。
出産費用は個人産院と同じくらいでした。
やっぱり一番安いのは大学病院でしたね。
あ、でも帝王切開だと保険が適用されるのでとっても安くですむんですよ!

育児&幼児教育 Comment0 page top








出産費用【その2】
出産費用追記です。
モレがあったので・・・・スミマセヌ

二人目の時は一人目と違う産院を選びました。
診察料は前回の個人産院と同じだったのですが、施設はきれいだし
入院した時は紅茶やお菓子などのおやつが出ると評判だったので、そこに決めたのです。
物につられた・・・と言えばみも蓋ありませんが・・・その通りです。
ところが、ある日、おなかを壊してトイレと友達に・・・・
その時に羊膜が子宮からちょっとだけ剥がれてしまったようで
くしゃみをした途端するどい痛みが走り大出血
そのまま入院することに・・・・。

病院に運んでもらったけれど、その産院の対応はお粗末なもので、
流産をとめる処置は一切せず、つわりを和らげるためにブドウ糖の点滴のみという対応でした。
悲しいやら腹立たしいやら・・・・
やはり、物につられちゃいけないんだ。

どんなに待遇が良くてもしっかりした産院を選ばなくちゃいけないと痛感しました。
10日間、ブドウ糖の投与を受けた後退院し、すぐに大学病院を受診しようと思いましたが、残念ながら、周辺住民以外は、その大学病院は紹介状がなければ入院も受診もできません。
仕方なく県営の病院を受診することにしました。

ところがっ 県病院は診察費用が異常に高い。
個人産院よりず~っと高くエコー検査とおなかのハリを検査しただけで8000円も取られてしまったのです。
通常の検査では5000円近く取られました。
個人産院の倍の値段です。
何度、途中で、「産院変えようかな~」と思ったかわかりません。
でも、絶対に入院になると考えたので、結局そのまま県病院を利用することに。
出産費用は個人産院と同じくらいでした。

やっぱり一番安いのは大学病院でしたね。
あ、でも帝王切開だと保険が適用されるのでとっても安くですむんですよ!

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








出産にかかる費用
本日は、出産費用について書いてみました。

病院によって違うようですが、私の利用した産院は母子同室でした。
母子別室の産院や、昼は同室で夜は別室の産院もあります。
私は同室を選びました。
産院によって出産費用や診察費も違います。
私が初期の頃通っていたのは個人産院。
そこは、余分な診察はしないという方針で、エコーなど一通りの検査はしますが、
内診【触診】は必要と判断した時しかしませんでした。
この点は非常に助かりました。
おなかがハリやすかった私にとってはありがたい
変に子宮を刺激しておなかがハリるのを防げるし、私にはピッタリの産院でした。
まぁ、多少、病院が古いというのはありましたが、それは良しとしました。

残念ながら、妊娠6ヶ月の時に切迫早産でその産院に入院しましたが、
3週間後に破水の疑いで大学病院に救急車で搬送されることになりました。

大学病院は古さは個人産院と同じくらいだったのでOKとしましたが、食事が粗末なこととお風呂に入れてもらえなかったのは残念でした。
幸い、完全看護だったので、足と髪を3~4日に1回洗ってもらえましたし、
体を拭く清拭はほぼ毎日していただきました。
でも、一番嬉しかったのは、入院費用が安かったことです
入院費が安いということは出産費用も安いわけで~す。
通常、個人産院だと24~28万円のところが、その大学病院は特定保険なんとかかんとかが適用される病院だったので、休日出産でも23万円で済みました。
出産祝い金が30万なので、出産費用はできるだけ安い方がいいわけです。
ラッキーーーーー
たしかに、食事は我慢を強いられましたが、安かったし、いっかぁ

ここでマメ知識

私のように、もし入院することになったら、入院費用が心配です。
切迫流産・早産は程度がひどくなるとウテメリンという薬を点滴しなければなりません。
ウテメリンは値段が高いうえに、精密機器を使って常時点滴するわけですから機器の利用料というものも取られます(産院で違うのかもしれませんが、私は取られました)。
食費やベッド代など合計すると、月額¥10万は超えちゃうんです。

オー マイ ガッ!
そんなのが3ヶ月も4ヶ月も続いたら破産じゃー!
天からの声が・・・でも、救済はあります
1ヶ月の入院費用もしくは同じ科の診療費が7万円を超える場合は高額医療を申請することで限度額を超えた分が返還されます。
この7万円には食事代は含まないので注意してください。
詳しくは社会保険庁のHPや自治体の高額医療費を見て調べてね~。スミマセヌ

日記 TrackBack0 Comment0 page top








陣痛ってこんな感じデス
可愛いわが子をこの手に抱くためには、まず、陣痛とたたかわなくちゃいけません。
でも、陣痛ってなに?どのくらいいたいの?
経験したことのないママは不安だと思います。

陣痛って、人それぞれ痛みの感じ方が違うそうです。
よく、鼻からスイカを出すくらい痛いという表現が使われますが、たとえとしてはそれでも正解かもしれませんね。
でも、急にそんな痛みが来るというわけではありません。
微弱陣痛・・・・といって、最後までたいした陣痛のない人もいれば、陣痛で苦しむ人もいます。
陣痛も、おなかが痛くなる人や腰が痛くなる人、両方の人もいます。
痛みに種類があるなんて滑稽な話ですが、ほんとうなんですよ。

私はふたりこどもがいますが、1人目は大きく育ちすぎた上に子宮口が9cmしか開かなかったので難産になってしまい、酸素マスクをされたほどでした。ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆クルシィ-!医師が3人と助産婦が1人がかりでやっと出産まで漕ぎ付けたものの、あちこち裂傷ができちゃいました。
おかげで1ヶ月くらい、産後は苦しかったゾォ。
チクショー、ヤブめ←独り言です。

気を取り直して・・・・・・・・

最初から激しい陣痛ではなく、お尻が痛いなぁ~くらいの陣痛から始まって、(まぁ、その前におしるしといって軽い出血があるんですが(゚┏ε┓゚)ハナヂブゥートワチガウヨ)お尻からなんか出るぅくらいの痛みに変わりだす頃には、陣痛の間隔も10分くらいになってました。

病院についてからも大して苦しいほどの陣痛はなかったし、子宮の開き具合もいいということでお昼前には生まれるでしょうと宣言されていたのですが、それ以来なんの変化もなし。
ただいたずらに中途半端な陣痛と全開しない子宮に悩まされる時間が過ぎていきました。

前夜、もうすぐ生まれるんだわっ
この苦しかった妊娠ライフとも今日でオサラバだ

と、興奮状態でまったく睡眠をとっていなかった私は、中途半端な陣痛に耐えられず、とっても苦しみました。
だんなは付き添いだけしてくれていましたが、ソファーでぐっすり眠っていて頼りにならん状態。
結局、医師になんどもグリグリ(←生々しいのでダイレクトな表現は控えます)され、大量出血と強烈な陣痛が襲ってくるようになり、やっと腰が割れるような痛みが・・・・
正確に言うと、骨盤がひらいていく痛みなんだと思います。

そして生まれる直前にはあの鼻からスイカを出すような痛みがっヾ(*`Д´*)ノ"
なが~い戦いの末、ようやく玉のような・・・いや、熊のようなわが子に対面できたときはさすがに感涙でした。
だって、産毛が両肩にびっしりついてたし、髪は黒々生えてたし、熊みたいだったんだモン (TmT)陣痛が襲ってきた時は、下半身の力を抜くことで痛みをそらすことができます。
とっても難しいとは思いますが、痛みで体に力が入るとよけいに痛くなりますよ。
下手にひぃ、ひぃ、ふぅ~~すると過呼吸になって手がしびれてくるので、気をつけよう。

1人目はとっても難産でしたが、2人目は超安産(^^)
ホットカーペットに座り込んで編み物していたら突然大きなくしゃみが
へっくしゅしゅっしぃ~~~~ん
とたんに、破水したような感じがしたので受診したらそのまま入院。
夕方から入院して夜に出産したのですが、その間にひどい陣痛がきたのはたったの4回。
出産直前は陣痛もなくなり、医師が「陣痛なくてもいきめぇぇぇえええ」と叫ぶほどでした。
陣痛の種類も程度も毎回違うということですね。

陣痛を乗り越えて生まれたわが子を腕に抱く瞬間は、母親にしか味わえない幸福ですよね。

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment2 page top








切迫流・早産は現代病!
私はどうも、流産しやすい体質らしい・・・・。
産婦人科医によると、今の若い人は線が細いので、妊娠に体が耐えられず流産・早産する人が多いのだそうです。おなかが大きくなるにつれて、子宮を支える筋?腱?が耐えられなくなるんだそうです。

そんなこと言っても・・・・どうにかして欲しい・・・・

結局、一人目の時は出血したりおなかが張ったりして19週の頃に子宮口が1cmほど開いてしまって入院でした。なんと! 4ヶ月入院。その4ヶ月の間には、擬似破水もあり、結局大きな病院に転院しましたが、結局、予定日ピッタリに出産できました。

二人目は、もっと最悪!妊娠9週目で何度も下痢をし、子宮が刺激を受けたせいで陣痛がはじまり、微弱だったので陣痛じゃなくてただの腹痛と思い込んでしまいました。

そんな状態で、大きなくしゃみが出たと思ったら激痛とともに大量出血!
エコーで胎児の様子を見ましたが胎児だった王女が平泳ぎしている姿が映し出され、緊張感の走る病室に大笑いの渦が巻き起こりました。

私も、王子のときは海老ぞりしている姿をエコーでキャッチし、王女の時は平泳ぎだったので、いったいうちのこどもたちはどんなこどもになるんだろうとそら恐ろしくなったりもしました。(爆)

まぁ、王女の時は出血が原因で4ヶ月間の自宅安静になっちゃったんですが、36週目で無事出産することができました。
産婦人科医の言うとおり、流産・早産しやすい体質というのがあるのは本当なんでしょうね。
それが、現代病なのだとも言われました。
確かに、現代の若い女性たちの骨格をみるととてもスリムで美しいと思います。
社会もスリムで美しいボディというものに憧れる傾向が強いです。
・・・・・やっぱり現代病なのでしょうね・・・・・・

育児&幼児教育 Comment0 page top








東京ディズニーランドのすばらしい面々
critter_atr01_ph1.jpg東京ディズニーランド・・・
いつ行っても楽しいし、飽きません。
よくみてみると、敷地が広いので歩き疲れてもう嫌になるとか、同じアトラクションばかりで新設がほとんどないので何度もいくと飽きるんじゃないかと思いますが、やっぱり飽きません。

毎年、多数のリピーターが訪れる東京ディズニーランド。なぜ、みんな飽きないんでしょうか?

toon_ph.jpg東京ディズニーランドの運営母体はオリエンタルランド。
これは皆さんご存知かと思います。ディズニーランドのそばに構えられていて、バスでランドからホテルに帰る途中、オリエンタルランドも社員さんが出入りするところも見えますよね(^^)
ディズニーランドの魅力は、ミッキーやプーさんやプリンセスたちだけじゃなく、そこで働いているスタッフのプロフェッショナルな接客にもあるんじゃないんでしょうか?

たとえばこんな話があります。

テーマパークなどに行ってスタッフに声を掛けられると言うことが、私の経験上あまりありません。
お店屋さんに入っても、いらっしゃいませ~~~とお決まりの文句ですよね。
しかし・・・TDLは違います。
こんにちは♪
と明るく元気な声を掛けてくれますよね。
これは、TDLの顧客対応マニュアル?のひとつなのだそうです。
TDLは夢をかなえてくれる場所、夢を感じてもらう場所、大人も子供になって楽しんでもらう場所・・・そんな場所でいらっしゃいませ~~~という言葉を使うと、それはもはや夢ではなくなるという考えのもとにこんにちは♪にしているのだそうです。

清掃スタッフの話も有名ですよね。
清掃中は絶対に腰をかがめない。なぜかわかりますか?お客さんは、ランド内の風景を見ながら歩きます。もし、清掃スタッフが腰をかがめて清掃していると、お客さんの視界から必然的に消えてしまうので、事故につながるというわけです。細かい心配りですね。
また、こんなびっくり話もあります。
清掃道具はもちろん、清掃スタッフしか持っていませんよね。他のスタッフがたまたまゴミを発見したらどうすると思います?
もちろん、清掃スタッフに連絡をとり、至急来てもらうよう手配します。
でも、その間、ゴミはそこに散らばったままで、非常に醜悪!
そこで、オリエンタルランドはこうマニュアルに取り込みました。
こんな場面に出くわした時は、清掃スタッフが来るまでに、発見したスタッフが足でゴミを集め、その上に立つこと!

さすがに、それを目にしたお客さんはびっくり!
なんて行儀が悪いんでしょう!足でゴミをかき集めたわよ!ってなもんです。
しかし、これも先ほどの話と同じで、腰をかがめてゴミを拾うと、景色に気をとられているお客さんがぶつかって転んでしまうという配慮からなのです。

まだまだあります。
TDLでは、ある場所を除いて、危険という言葉を使ってはならないのだそうです。
たとえば、パレードの直前に、お客さんに呼びかけをしますよね。
パレードがまもなく始まりますが、走りますと危険ですので、走らないようにしてください。
なんていってはいけないのだそうです。
パレードは逃げませんので、ゆっくりお進みください。
と言うようですね。これは、お客さんに不安な感情を与えることを良しとしないからなのだそうです。

TDLの魅力は、キャラクターだけでなく、そこにいるスタッフの魅力と配慮にも支えられているのでしょうね。

こんなこと書いていたら、また行きたくなっちゃったよー(TmT)

日記 TrackBack1 Comment1 page top








こどもたちに元気をもらった日
en_grl.gif毎年、この時期になると王女の幼稚園ではマラソン大会が開催されます。
どの園児も、1位を狙いながら走りますが、
途中で転んで泣き出すこどもや
後ろを走っていたともだちに抜かれて悔し涙を流すこどもがいて
いろんなドラマが展開されます。

070206_1052~01.jpgこどもと一緒になって走るパパやママもいます。
悔し涙を出しながら一生懸命走るわが子の姿に涙するパパやママもいます。
近所のお店屋さんのおばあちゃんやおじいちゃんも店の前に出てきて、
ガンバレーと応援してくれます。
こんな時、
こどもってこんなに純粋なんだね。こどもを持つことができてよかった!
と感じます。
これから先、いろんな挫折や悲しいことがあるかもしれないけど、楽しかったことを思い出しながら元気に頑張ってほしいと思います。
070206_1111~01.jpg王女もけっして早く走れませんが、一生懸命頑張っている姿を見ることができただけでママは満足です。大変よくできましたシールをあげたいと思います♪
Viva!こどもたち!
がんばっているこどもたちの一生懸命な姿に元気をもらった2月6日でした。

マラソンの後にぜんざいをいただいて温まるこどもたちは満足げな表情をしていました。

育児&幼児教育 TrackBack0 Comment0 page top








巨人・ソフトバンクホークス、宮崎春季キャンプ開始
20070205202020.jpg巨人軍とソフトバンクホークスの宮崎キャンプが始まりました。
巨人は宮崎から撤退という噂が流れていましたが、そのまんま知事こと東国原英夫知事が巨人の関係者と話をしてとりあえず撤退という心配は払拭されたようです。
20070205202007.jpgこれで、心配していた宮崎の人もほっと一安心です♪
私は野球オンチなので、どの選手がだれかまったくわかりませんが(^^;
とりあえずパチリ!
松井や工藤や桑田といった人気選手が巨人を抜けたことで例年に比べると客の入りはかなり少ないようでした(^^;
20070205202030.jpg宮崎キャンプに来れない遠方のかたがたに少しでも画像をお届けしたいと思いシャッターを切りましたが、私がわかるのは高橋選手と原監督くらいです。
この日のニュースでも報道されていましたが、星野監督が巨人の原監督を訪れ、星野ジャパンの練習場としてサンマリン球場を使わせて欲しいと打診したとか。
もし本当にサンマリン球場を使うことになったら、嬉しい限りです。
20070205202038.jpg一方のソフトバンクホークスですが、こちらの方が巨人キャンプより客足が多かったですね。
すみませんが、こちらも誰が誰やらわかりません。
有名どころが写っていない場合はご容赦ください。
ところで、今回のキャンプにホワイト・プラン君はいませんでした。
当たり前ですけど
20070205202047.jpg 20070205202057.jpg

日記 TrackBack0 Comment0 page top








小児科での出来事
王子と私そろって風邪を引きました。
最近さむかったからでしょうね(^^;


ちょっぴり微熱があるので、私は家でお留守番し、パパに小児科まで連れて行っていただきました。


そろそろ到着したかな?と思う頃にパパの携帯にインフルエンザがはやっているから咳をする子供を避けて座ってね
と電話で伝えたところ・・・・・


それは大丈夫!
と、パパ。


やっぱりこの時期の病院っていろんな病状のこどもさんが来院するから別の病気をもらわないように心配になりますよね。
さっすがパパ! よく分かってます(*^^*)







と、思ったのですが・・・・






王子が咳してるから

みんな避けて

近づかないよ(^^;



アハハ・・・・・

育児&幼児教育 Comment0 page top








インフルエンザ大流行の兆し マスク必携
今朝の知っとこ!で、インフルエンザ流行のニュースを取り上げていましたね。
全国で5000人の感染者が報告されたら大流行と判定されるとか?
宮崎でもすでにはやっていて、塾に来る生徒の話では、クラスの半分が欠席している学校もあるようです。

宮崎・岡山では鳥インフルエンザで養鶏が大量に死んでいるので
見過ごせない事態のような気がして、思わずテレビに釘付けになってしまいました。

知っとこ!鳥インフルエンザやSARSのウィルスもカットする高機能マスクを紹介していました。
今のマスクって高機能で、粉塵もカットするよう何十層にも分かれているんですね。
すごい!
どうりで、宮崎の養鶏場の映像をみると
消毒作業に当たっている当局の人たちを見てもガスマスクなんてしてないですよね!
正直言って、そんなんじゃ、君たちがあぶないんじゃない?って思ってたけど
なるほど! それだけ今の高機能マスクはすぐれているんだなぁ~。
鳥インフルエンザやSARSが日本上陸してもいいように、今から高機能マスクを大量に備蓄して来るべきXデーに備えている都道府県もあるようですね。

WHOのウェブサイトを見ると、今年に入ってインドネシアやナイジェリア、エジプト、中国で発症していますが、回復し退院した患者もいるようです。
インフルエンザの新薬は鳥インフルエンザにも利いているのでしょうね、きっと。
インフルエンザ新薬みは死亡例もあるようなので、実は毎年予防接種受けるのを戸惑っていたんですが、効果があるとなると、受けといたほうがいいのかもしれませんね。

マスク・・・・我が家も備蓄しよう。

とりあえず、紹介されていたマスクとその他のマスクのリンク貼りますが、気になる方はごらんになってもいいのでは?

    


育児&幼児教育 Comment0 page top








Vista発売開始
ついにWindows Vistaが発売された。
うちのサポートデスクにもVistaの接続設定やメールアカウント設定に関する電話が殺到している。

VistaにはMicrosoft Outlook2007が搭載されているそうで、同ソフト2003とは画面がかなり違うらしい。

VistaはXPに比べると、ビジュアル的にかなりキレイだ。
しかし、XPで使えていたソフトがVistaで動作しないというトラブルも起きている。
XPにあった広帯域接続(ブリッジタイプのルータやモデムに直接LANケーブルを接続してつかう接続設定機能)はコンパネの中のネットワーク接続フォルダにあったが、Vistaでは違う場所にあってわかりにく(^^;
Outlook2007にしても広帯域にしてもサポートする側にしてみればドキドキものだ。

Vistaってなかなかの曲者で、
さっそくネットバンキングができないというクレームも入っている。
お客さんにそう言われても「いやぁ~~~、それはサポートできないなぁ」って感じだが、
一部のネットサービスの利用ができないという以外にも
ウィルス対策ソフトのVista対応が遅れいることに対して、ユーザーは不安を感じているようだ。
今のところ、うちのサポート部には接続やメール設定がうまくできないとか、プリンターが使えないとか、写真が取り込めないといったクレームがぼちぼち入ってくるだけで、それ以外にはたいした混乱もない感じもする。
それとも、明日・あさってに一気にくるのだろうか?


しかし・・・
Vistaの売れ行きはXPの2倍だとか・・・・

うーーーーーーん。
XPになれている私としては、Vistaって使いにくい(^^;
まぁ、しばらくはVistaに悩まされる日々をおくることは間違いないでしょうね。

↓ポチッとお願いします
fc2ranking


日記 Comment0 page top








児童相談所に物申す
児童相談所の不十分な対応が原因で、十分な手段を講じられず、こどもが親に虐待されて死に至るという事件が毎年起こる。

児童相談所の対応の悪さに、いつも憤りを感じるのは私だけではないはず ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

実は、私も2年位前に、実家の近くにすんでいる家族の件で児童相談所に連絡したことがある。
つづきを表示

日記 TrackBack0 Comment2 page top










Copyright © 黒猫のタンゴ. all rights reserved.

