黒猫のタンゴ
こどもとの生活や節約について徒然・・・・・していくブログ 3時のおやつが大好きなクマ
スポンサーサイト

スポンサー広告 page top








TOEIC必勝!の秘訣・・・それは・・・
自宅で英語を教えていますが、
もうすぐ年度に向けて仕上げの時期となってきました。

仕上げはなにも英会話だけではありません。

中3年と高3生は受験も控えていて毎回のレッスンが緊迫しています。
通常は会話レッスンなのですが、
無料で補講も行い、理解度の弱い構文や英単語・熟語のみなおしも行っています。

彼女たちの大半が小学生低学年から英会話教室へ通っていて、ヒアリング力・理解力はとても優れています。
また、発音も美しく、文章もすらすら読むことができます。

しかし・・・
読んだ文章を一発で理解できるか・・・というと・・・
決してそうではありません。

TOEIC(企業向け)TOEFL(米国に留学を考えている学生向け)もそうですが、
限られた時間内に大量の問題をとかなければならないテストは
一度読んだ時点で理解することが必須です。
もちろん、語彙力も必要ですが、語彙力だけではなく瞬発力も要求されます。

これはもちろん、慣れの問題でもあるのです。

いかにたくさんの問題に触れ、その一つ一つを自分のものとしているかで決まるのです。

私も両方のテストを受けたことがありますが、

初めて受けたのは大学1年の時でした。

ん?という表現が割りとあったことにショックを受けたのをおぼえています。

それは、英和辞書にも参考書にもどこにものっていない初めて目にするフレーズでした! 

あまりのショックに、専用の問題集を買いあさり猛勉強しましたね。

そして、必ず努力は報われるのです。

学問に王道なし!

スポンサーサイト

日記 TrackBack0 Comment0 page top











管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 黒猫のタンゴ. all rights reserved.

